読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディア掲載情報

医療法人唐虹会 虹と海のホスピタルに関して、雑誌などのメディアに紹介された記事を掲載しています。

佐賀新聞で紹介されました(12/18)

虹と海のホスピタル 精神科の橋本先生の発表が、佐賀新聞に掲載されました!(2013年12月18日朝刊)

*****************(本文より抜粋)

佐賀県内の医療従事者を対象にした自殺予防の研修会が16日、佐賀市で開かれた。自殺のリスクが高い「未遂者」への対応について精神科医が講演し、再発を防ぐための支援の在り方を学んだ。

唐津氏の医療法人唐虹会の橋本雄二医師は、未遂者が搬送される救急医療と精神医療の連携の必要性を強調。唐津赤十字病院救急科との間で患者引き継ぎのシステムづくりに着手したことを紹介し、「市内の医療機関に広げていきたい」と述べた。

福岡大学病院の本田洋子医師は「人口が少ない地域には、行政などが積極介入して対策をとることが有効」と指摘。自殺願望がある人への対応について、「なぜ死にたいと思っているのか、率直に尋ねることが大切」と助言した。

県内では毎年200人前後が自殺でなくなり、約2割が未遂者であることから、県が研修会を企画した。

******************

f:id:shindo-cp:20131220103338j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月のファイル利用量 1%