読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディア掲載情報

医療法人唐虹会 虹と海のホスピタルに関して、雑誌などのメディアに紹介された記事を掲載しています。

リビング福岡 5/13号に”マインドフルネス”掲載されました!

福岡市内を中心に配布されている「福岡リビング新聞」5/13号に、 ”主婦の5月病”について、虹と海のホスピタル 心理士の山口さんと、ストレスケアについてのマインドフルネスに、作業療法士の野口さんが掲載されました。 5月とえば、新しい環境の変化や、頑張…

ぐらんざ12月号に掲載されました!

福岡発のシニア向けフリーペーパー「ぐらんざ」に、 虹と海のホスピタルの記事が掲載されました! ハートフルスケッチ第6弾「物忘れが気になるとき」です。 ご家族の物忘れや様子が気になる・・・ 検査したほうがいいかしら? ご本人が拒否されるの・・・ な…

ぐらんざ10月号に掲載されました!

福岡発のシニア向けフリーペーパー「ぐらんざ」に、 虹と海のホスピタルの記事が掲載されました! ハートフルスケッチ第5弾「物忘れが気になるとき」です。 ご家族の物忘れや様子が気になる・・・ 検査したほうがいいかしら? ご本人が拒否されるの・・・ な…

ぐらんざ8月号に掲載されました!

福岡発のシニア向けフリーペーパー「ぐらんざ」に、 虹と海のホスピタルの記事が掲載されました! ハートフルスケッチ第3弾「うつ病からの復職支援~リワークプログラム」です。 今年度から企業でも始まったストレスチェック制度。 その背景には、うつ病など…

ぐらんざ8月号に掲載されました。

福岡発信のシニア向けフリーペーパー「ぐらんざ」。 その8月号に掲載されました! 当院で取り組んでいる「マインドフルネス」の紹介です。 ストレスに対するセルフケアのひとつです。 現在、通院しながら参加できる外来マインドフルネスと、 ストレスケア病…

ぐらんざ6月号に掲載されました

福岡発信のシニア向けフリーペーパー「ぐらんざ」。 その6月号に掲載されました! 虹と海のホスピタル 予約・相談TEL0955-77-5120

CMリニューアル♪

サガテレビで放送中のCMを、この4月からリニューアルしました! 親しみやすく、優しい雰囲気でお伝えしたい、という想いで、 今回はシンボルマークの”ハートの樹”を中心に、 柔らかい水彩タッチのイラストで制作しております。 (イラストは、病院パンフレッ…

ぐらんざ4月号に掲載されました

福岡発進のシニア向けフリーペーパー「ぐらんざ」4月号に、掲載されました。 こころが疲れた時、気負わず早く相談できるように、開放的で明るい病院づくりをしています。 悩んでいる方が、笑顔になれるように・・・ いつでもご相談ください(^-^)

メンタルクリニックガイドに掲載されました! メンタルクリニック@全国一覧ガイド

RKB今日感ニュースで、当院が紹介されました!

youtu.be 1/21(木)のRKBニュース特集で、当院が一部紹介されました。 心の悩みを持つ方が少しでも相談に訪れやすいように・・・という取り組みをご紹介いただいています。 --------------------------------- 「精神科の病院」と聞くと、どのようなイメー…

当院で歯科診療をされている、長崎大学病院 歯科村田教授が朝日新聞で紹介されました!

虹と海のホスピタルは、心療内科、精神科、内科、そして歯科を併設しています。 その歯科診療を担当していただいているのは、長崎大学病院で歯科補綴学 村田教授をはじめとした医局の先生方です。 佐賀県唐津市で、長崎大学病院の歯科治療、とくに補綴(義歯…

【テレビ取材】 RKB“志、情熱企業”で紹介されました(2/16放送)

youtu.be rkb.jp RKB毎日放送の番組"志 情熱企業”の取材をうけました! 当院の理事長が、熱く開院の想いを語っています。 「精神医療の敷居を低くすることで通院し易い設備を完備。チーム医療と治療の早期発見で社会復帰を目標に医療に努める」 動画は、上記…

ぐらんざに、マインドフルネスの記事が掲載されました!

福岡市のフリーペーパー「ぐらんざ」で、マインドフルネスが紹介されました。 心のケアの専門病院「虹と海のホスピタル」では、今注目されている心のエクササイズ「マインドフルネス」をいち早く治療に取り入れています。今回はマインドフルネスについて、看…

佐賀テレビで、リワークプログラムが紹介されました!

2013年12月4日 佐賀テレビのかちかちワイド内で、当院のリワークプログラムが紹介されました! 作業療法士の古久保さん、心理士の上堀内さんが登場していますのでぜひご覧ください。http://www.sagatv.co.jp/i-saga/iryonavi/data/infomation/ikn_131204.…

佐賀新聞で紹介されました(12/18)

虹と海のホスピタル 精神科の橋本先生の発表が、佐賀新聞に掲載されました!(2013年12月18日朝刊) *****************(本文より抜粋) 佐賀県内の医療従事者を対象にした自殺予防の研修会が16日、佐賀市で開かれた。自殺のリスクが高い「未遂者」への対応…

第163回 反復性経蓋磁気刺激法(rTMS)について~ブログ地域支援室から

第163回 反復性経蓋磁気刺激法(rTMS)について - 虹と海のホスピタル 地域支援室から! 10月に入り、稲刈りや運動会が各地で開催され、秋を感じるようになりました。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、皆さんはどの秋を満喫しますか? 今秋より、当院では…

企業向け研修~佐賀新聞で紹介されました

先日開催した企業メンタルヘルス研修の様子が、佐賀新聞に掲載されました。 当院の橋本医師と、伊藤認定看護師が、うつ病と「自殺との関連」、「会社ができるサポート」、「医療機関の利用の仕方」などお話させていただきました。質疑応答ではたくさんの質問…

ぐらんざ8月号に、すいみんのお話が掲載されました。

福岡市のフリーペーパー「ぐらんざ」8月号に、虹と海のホスピタルの記事が掲載されています。ぜひご覧ください。 あなたの不眠は大丈夫? 不眠をそのままにしていませんか? 生活スタイルの多様化や24時間化などの影響で、”不眠”に悩む人が増えている現代。…

【新聞掲載】入院リワークプログラムが、佐賀新聞で紹介されました

佐賀新聞 2013年4月13日(土)地域の話題より http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2435966.article.html 「うつ→職場 復帰支援」~虹と海のホスピタル 入院プログラム (唐津市)唐津市原の「虹と海のホスピタル」(進藤龍一理事長)は、うつ病からの職場…

シティ情報ふくおか別冊 頼れるドクター 福岡・佐賀版に掲載されました

◇「きちんと眠れていますか?」 ・不眠の基礎知識 ☆不眠とは?☆こんな時は早めに受診を! ・不眠解消のコツ ☆質のいい睡眠をとる☆よい睡眠をとるために など、睡眠についてのお話を副院長が担当しています。 本屋さんや待合所などで見かけられたら、ぜひお手…

進藤副院長の論文発表

虹と海のホスピタル 副院長の研究論文が掲載されました(英文)。 「追加脳血管疾患要因を組込むアルツハイマー病のネズミ・モデル中の炎症反応上のTelmisartanおよび害された空間記憶の修正効果」(タイトル直訳) https://www.jstage.jst.go.jp/article/bp…

「飛翔」にて紹介していただきました 2012年11月号

西日本シティ銀行グループの広報誌「飛翔」の、ビジネス情報コーナーにて、虹と海のホスピタルの紹介をしていただきました。ありがとうございます。 再び羽ばたく日まで、回復への道を全力でサポート 医療法人唐虹会 虹と海のホスピタル 佐賀県唐津市原842-1…

虹と海のホスピタルが、第25回日経ニューオフィス賞 九州ブロック推進賞を受賞!2012年8月1日

虹と海のホスピタルが、第25回日経ニューオフィス賞九州・沖縄ブロックにおいて、創意工夫をこらした最新オフィスモデルとして、「ニューオフィス推進賞」を受賞いたしました。 日経ニューオフィス賞は、経済産業省、日本商工会議所の後援を得て、1988年か…

【専門誌掲載】最新医療経営phase3 2012年5月号に紹介していただきました。

最新日本医療経営phase3 5月号の病院ギャラリーで、当院が紹介されました。 先日、理事長が取材に対応させてただきましたが、とてもわかりやすくご紹介いただいております。 当院の記事はこちらからご覧いただけます→PDF

メディア掲載情報を、まとめてご覧いただけるようになりました

医療法人唐虹会 虹と海のホスピタル、広報室です。 http://www.nijitoumi.or.jp/ 今まで、公式ホームページで都度お知らせしていたメディア掲載情報を まとめてご覧いただけるように、新たにブログページを作成いたしました。 今後、過去の記事から順次アッ…